宣伝会議の無料講座へ行ってみた。

コピーライターの中では有名な講座と言えば、
宣伝会議と知りたまたま無料講座があったので行って来ました!

宣伝会議とは、

WEBやマーケティングの雑誌を出版している会社です。

その会社が開校している学校があります。

編集やライターをはじめ、コピーライターや広報など・・

来られる方も学生~50代と幅広いみたいです。

実際講座を受けに行った日も50人以上の受講生で、結構ご年配の方もいらっしゃいました。

よく事情を知らずに伺ったのですg、

60年以上続く学校で、転職先の紹介もしてもらえるとか・・

こんな学校が、世の中にあったなんてびっくりでした。

 

実際、授業をされる先生が、コピーライターとはからお題も出されて、考えるワークショップまで体験しました。

コピーライターって、キャチコピー考えるんだよね。

と、言葉を沢山られるして作って提出したのですが、色んな人のキャッチコピーをみて、

普段作っていた言葉は、キャッチコピーではなかったなって気づきました。。

 

キャッチコピーとは、

何を1番に伝えたいのか

どのように伝えるのか

をしっかり考えることが大切だそうです。

何がメリットで、どうしたらイメージしてもらえるか。

世の中のCMは、キャッチコピーでインパクトを与えることが大切などなど

奥が深いことが良く分かった時間でした。

 

講演されたのは、SUUMOやヒノノ2tを考えられた橋本さんでした。

 

実際、先端で活動されている人に会える環境もないから、

学びたいって思ってる方にはおすすめな学校です。

〇コピーライター養成講座 基礎コース について

毎週土曜開催で、全部で40回。

4月末~9月末の5か月。

第100期を募集されているだけあって、内容が、細かく学べそうです。

コピーライター養成講座 基礎コース
宣伝会議コピーライター養成講座は、開校65年、延べ5万人の修了生を輩出している日本で最初のコピーライター養成機関です。コピーライティングの技術を初めて本格的に体系化。ビジネスで活きるノウハウとして確立し、クリエイティブのプロを育成し続けています。まずは基礎編からどうぞ。

 

実際行ってみて思ったのが、こんな無料な講座お得過ぎる!って思いました。

正直、地方にいたらここまで勉強になる無料講座って少ない。

何したいかなって悩んでる人やこの分野学びたいって思った場合、体験講座って勧誘されるよなってあきらめる前に

行ってみて欲しいなって思います。

なんでも行ってみると、知らない世界が見えたり、今の自分に必要な形へ変更して、活用も可能となります。

今住んでる場所で探すことも大事だけど、

県外へ行ってみることも遠隔であるものを探すのも視野にいれておくと自分の突破口になるかもしれません。

昔の自分に教えてあげたいな。

 

 

タイトルとURLをコピーしました