【男木島】男木島図書館に行ってみた★

いろいろ

香川県は 男木島(おぎじま)にある

県立でも町立でもない特定非営利活動法人で運営されている私設の

男木島図書館へ行って来ました。

略してちょっと変わった島の図書館。

 

高松港からフェリーで40分。 1日6本の便がある島です。

港から徒歩3分。ちょっと上がると男木島図書館があります。

 

 

入り口には外でも本が読めちゃうスペースも♪

靴を脱いで入ると

 

学校みたいな机に

光が入って明るい図書館が!

 

チョークで書ける机には男木島図書館おすすめの本が紹介されていたり、

 

机の上にも本が整列されています。

 

もちろん絵本もあり。

 

本によってはこんな絵が入っているものがあったり。

 

2階に本があるので、屋根裏気分であがれちゃいます。

 

本の種類は、男木島の本であったり、小説に起業にデザインに児童図書に多種多様にありました。

 

ここでは、コーヒーやカレー、なんと!オリオンビールまで飲めちゃいます。

お食事もカフェも出来ちゃう図書館。

 

運営されている方に伺うと、

島で生活するのに子供が勉強出来る環境を作りたい想いがあったそうです。

また、島の人の集まる場所にしたくてその流れで飲食も出すようになられたとのことでした。

もっと沢山、島のお話をお聞きしたのですが、忘れてしまいました。。

是非、伺った際は運営されている方にお話し聞いてみてくださいね★

移住受け入れも行っているそうです。

 

何度も通いたくなる図書館でした。

 

男木島図書館について

HP:https://ogijima-library.or.jp/#aboutus

営業時間:11時~17時

連絡先:080-3860-8401

タイトルとURLをコピーしました