外反母趾になるのはハイヒールを履いているからではない。

いろいろ

足の悩みと言えば、

「外反母趾」

私も「外反母趾」かもしれない・・

っと悩んでいる時がありました。

外反母趾ってなんでなるかご存知ですか?

一番思い浮かぶのが「ハイヒール」を履いているから。

 

私もそう思っていました。

ハイヒールを履くと外反母趾になる!って思っていました。

 

 

違うんですってーーーー!

「ハイヒール」を履いている人ほど、外反母趾になる率が低い!そうです。

 

外反母趾になる理由は、

足裏のアーチが崩れること・筋肉が衰えることから起こります。

 

ですので、足の負担にならないように

足が楽な靴

ぺったんこの靴

を選びことは、足にとっては嬉しくない選択だそうです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました