足の指を使って歩いている感覚はありますか?\ 私のきっかけ /

いろいろ

皆さんは、足の指を使って歩いている感覚はありますか?

わたしは、生まれてから約20年はありませんでした!

最近もあったりなかったりですが、少しは増えたかな^^

なぜ、足の指を感じなく歩いていることに気付いたかを思い出してみました。

きっかけは、声楽の授業

実は、私音楽科出身なんです!

(なんちゃってですが・・)

短大時代の声楽のある先生の授業では、

「体を使って歌うことが大事なのー」

「音楽をするには体が大切なのよー」

って授業の度に足の使い方から体の緩め方まで色々な方法で教えてくださる方でした。

バランスボールを授業で使う先生だったんです( ´艸`)

楽しかったな~~

そこで、足がしっかり地面についていないと体を使えないの!と教えてもらい、

足を踏まれ(笑)地面に足の指がぺたーって地面に引っ付く感覚を感じながら歌うトレーニングもありました。

この時に初めて、「私の足指あったんだーー!!」って知りました。

それまでは、靴を履いていても足裏しか感覚はなく、それが当たり前でした。

また、「靴だけはいいものを買いなさい」って言われてたことが印象的でした。

多分、その頃から足のことが気になってたたんだと思います。

そして、今日も改めて足の指を使って歩いてなかったことを思い出した。

自分の体なのに足って、
足裏ぐらいしか感覚なく生きてる。
→これって私だけ😃?

足指も使って歩いてる感覚を感じてれば、
足の不調も変わってくるのかな。

皆さんは、足の指を使って歩いてる感覚ありますか?

教えていただけると嬉しいです♡

タイトルとURLをコピーしました