音楽によって磨かれる

いろいろ

真面目なタイトルとは裏腹に

かなりマイペースにコピーバンドやバンドサークルに行っています。

 

コピーバンドは、大好きなミスターチルドレン!のコピバン

ミスタバ

ミスタバとは・・

ミスチル好きが集まってミスチルオフ会を開催したのをきっかけに生まれたコピーバンドです。

初代の頃は入っていたかったのですが、キーボードの方は抜けられたタイミングで声をかけて頂きました!

 

バンドを始めるきっかけになったのもこちらのミスタバのおかげです♪

 

ミスタバスタート時期

きっかけは、あるお友達に紹介して頂いたサロンのお姉さん。

すっごく面倒見のいい方で、何かきっかけが欲しそうな子や悩みを抱えている人を見かけると

ほっとけないそんな優しい方でした。

私が、昔ピアノをやっていたのを覚えてくださっていて

「バンドやってみない~??」

から始まり、

「やります!」

と何のバンドか分からず返事をしていました。

 

その後、なんのバンドだろう~当分弾いてないから弾けるだろうか~怖くないだろうか~~

っと悶々としていたのもいい思い出。

嬉しいことに大好きなミスターチルドレンのコピーバンドでした。

ミスタバとしての活動中の想い

実は、ピアノは独学でやっていたこともあり

ピアノやってましたーー!!って名乗れるほどの技術も持ち合わせてなく、

いつも失敗したらどうしよう・・というほど音楽にはコンプレックスがありました。

合わせの度、何か言われたどうしよう・・間違ってないかな・・ってネガティブにしか思考を働かれなくて、

終わるたびに一安心していた日々でした。

クラシックとバンド、吹奏楽との違いが大きくて慣れるにもあたふた・・

バンドは、ドラムの音を聞く、キーボード(正しくはシンセサイザー)は足りない音を足したり厚みをつけるなど

ピアノを完璧に弾くのとは大違い!!

吹奏楽と違って指揮もないし、ひっそり隠れて弾けれない^^;

 

だけど、音楽はやっぱり大好きで

バンドのメンバーと一体感が出た時やお客さんと一緒に作っているのが分かった時はすっごく楽しくて調子良く弾きて、

またやりたい~~!!となりますね。

【ミスタバ活動履歴】

2015.10.18 ミスチルナイト主催 in星の指輪
2015.10.25 バリカツ祭 inアリスガーデン
featuring waka
2015.12.06 Riz 3周年ライブ
inHIROSHIMA BACK BEAT
2015.12.23 クリスマス前夜祭ライブ in星の指輪
2015.12.29 スローダウン年末ライブ inスローダウン
2016.3.6 東北震災復興支援ライブ
inHIROSHIMA BACK BEAT
2016.5.22 ミスチルナイトvol.2 in星の指輪
2016.6.11 マンスリーライブ inスローダウン
2016.6.25 マンスリーライブ inスローダウン
2016.7.6 マンスリーライブ ファイナル
inHIROSHIMA BACK BEAT
2016.7.9 目指せ250杯 inスローダウン

ありがたいことに

1年の間で10回!!

も活動をさせて頂きました。

そのほか、

こんなことすると思わなかったリスト

●アリスガーデンで演奏・・この展開は予想外でした。

●CDレコーディング・・・独り言が多い為、レコーディング中に他のメンバーが面白かったそうです。出来上がったCDを聞くとかなり編集して頂いていて、感動してしまいました。

 

現在はお休み中

お休みになる前、バンド練習でだんだんと自分が殻を作っていっているように感じていて、

もーバンド楽しめれなくなっている・・・と気づきました。

そのタイミングで活動休止中になり、流川でバンドサークルをしているところに縁あって参加させてもらうようになりました。

そこで全く技術がない自分を出して、失敗ばかりしています。

それでも一緒にさせてもらえる雰囲気に

少しずつ人前で弾く時の出来ないかもしれない><という自分にかける魔法に操られなくなってきました。

(たとえが・・^^;)

ミスチル以外の曲をすることによって、

シンセサイザーの使い方も分かってきたり、苦手な暗譜もチャレンジで出来るようになりました。

最近思うこと

音楽って正解はないのにいつも正解を求めて来ました。

この人が言うようにしなきゃ、こう思ってるかなとか要らない会話を頭の中でぐるぐると。

私が弾くからこの音がいいと思うでいいし、

完璧にコピーなんてしてもしなくてもいい。

受け身に入るより、チャレンジして失敗するぐらいが(練習で)自分らしい演奏が出来きる気がします。

本当、きっちりした正確でないから細かく完璧になんて出来なくて、沢山練習して楽しく弾けるようになることから

更に音楽が好きになれる。

音楽を通して出会う人も色んな方がいて、それぞれ想う音楽の形がある。

お互い想いを出し合って1つの曲を作っていくその過程が楽しいなっと思うこの頃です。

さーー練習しなくちゃ^^

 

★最近お世話になっているバンドサークルはこちら▶http://nagarekawa-band-circle.webnode.jp/

毎週土曜にmadhouseにてミーティングという名の軽い集まりをしています。

バンドサークル本番の日▶9月9日(土)、10月22日(日)

バンドやってみたいんよね~って方が気軽に参加できるサークルです。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました